みかん狩り

今が旬!伊豆のみかん狩り♪

11月も終わりに近づき、寒くなってきましたね”(-“”-)”

しかし…寒くなるにつれみかんの酸味は控えめになり、糖度は上昇。
宇佐美農園のみかん狩りは最盛期を迎えております!

先日も天気が良く、沢山のお客様にお越し頂きました♪


12月に近づくにつれみかん達も立派に育ち、見事なみかん色に染まってきています。

甘く、瑞々しく、今が食べごろですよ♪


美味しいみかんはどれだろう??

みかん狩りにいらしゃったお客様の一番悩まれるところですよね”(-“”-)”

みかんの甘さや酸味のバランスは微妙に違っていて、お客様の好みもそれぞれ。
それに、宇佐美農園にはみかんの木が600本もありまして
どのみかんが美味しいかという意見はみなさま、かなり個人差があります。

園内はとても広く、高台から伊豆を見渡せるなど景色も素晴らしいですので
美味しいみかん探す旅、宝探しに出かけるようなものだと思っていただければ
より楽しんでいただけると思います♪

美味しいみかんの見分け方、個人的には
オレンジ色に色づいていて、ちょっと小さく、枝が細くなっているみかんが、味がしっかりしていておススメです!


この時期にしか食べる事の出来ない宇佐美農園のみかんは

1年間、雨の日も、風の強い日も、真夏の暑さにも負けず
皆様に食べて頂けるよう、一生懸命育ってきました。

彼らも皆さまの“笑顔”と“美味しい”の声を聴けたら
きっと喜んでくれると思います(^^♪

伊豆にお立ちよりの際は是非、宇佐美農園のみかん狩りにお越しください♪

宇佐美農園従業員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


お土産用のみかんも沢山ご用意しております♪

保存

保存

保存

2017-11-29 | Posted in お知らせ, みかん狩り, 伊東, 伊豆No Comments » 

 

2016年 伊東みかん狩り解禁!初日レポート

さてさて、今年もやってまいりました、みかん狩りの季節。
 
先日の10月1日に、毎年恒例となっております
伊東みかん園協会みかん狩りのオープニングイベントが開催されました!
 
会長の鈴木さん、各農園の皆様、宇佐美保育園、各報道局の皆様、お疲れさまでした。
 
なぜか毎回、お披露目のこの日は曇天。そして今回は開始から小雨降りというお天気。
次回から前日にてるてる坊主でも作ろうかと考えてしまうくらいの曇天率です^^;
雨が降ると今の時期、動くには丁度いいくらいの涼しい気温になるのですが、
撮影される方は大変でしたね。
 
いつもは農園の駐車場でみかん狩りの説明があるのですが、
今回はBBQエリアの屋根の下に避難して、会長からみかんの採り方を熱心に聞く園児の皆さん。
みかん色で揃った帽子が可愛いですね〜。しばしおとなしくされてましたが、だんだんと待ちきれないご様子に(笑)
 
imgp3107-copy
 
 
一通り説明を聞いたところでさぁ出発!
身体は小さいけど皆さんスタスタ歩いていきます。坂道もものともせず。いやー子供は元気だ!
それにしても最近の子は、傘も服もカラフルでおしゃれやな〜と関心。
 imgp3112
 
「う〜ん、これはいいんじゃない。」と品定め。眼も肥えてます。
どのみかんが甘いか、おじいちゃんに聞いて知ってるとのこと。さすがは宇佐美の少年だ! 😉 
 
imgp3119
 
imgp3143
 
imgp3148
 
前半、傘で皆の表情がなかなかおさえられずスタッフ苦戦します。
その反面、報道機関のプロの方々はさすが。この状況下でもサクサクとピンポイントで撮影をこなされていきます。
 
imgp3149
 
後半は雨も止んできました。並んでみかんを頬張る。これは甘い、これは酸っぱいと皆で味比べをする姿に思わず頬が緩みます。
 
imgp3156
 
「ああー!指がはれちゃったー!!」と後ろから声!
びっくりして振り返ると、みかん大にはれた指。ではなく、指先にみかん(笑)
 
imgp3171
 
笑い声の絶えない、スタッフも大変楽しませていただいた1日でした♪
 
imgp3168
 
 imgp3164
 
これから来年の春過ぎまでしばらくみかん狩りやっております。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております 😛 

保存

保存

保存

保存

 

津田寛治さん・雛形あきこさん出演 2月1日放送『出発!気ままに趣味旅』に宇佐美農園が登場します!

津田寛治さん、雛形あきこさん主演
来週2月1日(月)午後7時BSジャパン放送

出発!気ままに趣味旅「 伊豆・伊東 絵手紙の旅」』にて

宇佐美農園が登場します!

番組の内容をざっくりとご紹介させていただきますと、

津田寛治さんと雛形あきこさんが、静岡の伊豆高原・伊東地域の各所を
最近ふつふつとブームになっている”絵手紙”を楽しみつつ
旅して回るという企画なのですが

今回、伊東でも最も長い歴史を持つみかん農園ということで
当園にて、みかん狩りと絵手紙を楽しんで頂くことになりました。

 

予告編でも最初のあたりに農園の景色が映っています。
高所から宇佐美の海と街が見渡せる、自慢の景色ですが
その景観を拝むには少しばかり運動が必要^^;

それでも津田さん、雛形さん、絵手紙の山路先生、そしてスタッフの皆様
スイスイと農園を泳いでいくように進んでいきます。
これには道を歩き慣れている農園スタッフも驚かされるばかり。

t02
t01
みかん狩りを楽しんで頂いているお姿も見所ではありますが
津田さんと雛形さん、先生の描く絵手紙が
それぞれ個性豊かで素晴らしいのです。
絵には疎い農園スタッフの言葉ではありますが、本当に。

t04

IMGP1671

また当園の他、伊豆高原や伊東の見所満載ですので

ぜひ、2月1日放送の本編をご覧になって下さい♪
追加レポも執筆予定です!

さて、当園で10月からご案内しています温州みかんの食べ頃の時期がそろそろ終了し
2月からはいよいよお待ちかね、甘夏狩りが始まります。
そして4月はタケノコ狩り!と年中楽しめる農園を目指していきますので
情報を定期的にチェックしてみてくださいね。

ではでは!

保存

 

【10/1】伊東市みかん狩りオープン初日レポート

 

うさみ農園ブログ開始です!

 

こんにちは、宇佐美農園運営スタッフの中原です。

 

先日、当園のウェブサイトを見て、他県からお越しいただいた

とあるお客様がポツリとおっしゃった一言…

 

 

みかん狩りってさ、実際に来てみないとなかなか良さがわからないってとこあるよね〜

 

 

「そ、そうなんですよね〜(笑)」とお返事しながらも、

これはいかん、いかんぞ…と。

 

これでは新しくウェブサイトを作った意味がありません。

 

 

ということで!

インターネットからでも少しでも多くの情報をお伝えできるよう、ブログを始めることにしました!

 

 

不器用なスタッフが書くもので、どのようなブログになるか全くもって不明ですが

農園の魅力をどんどんお伝えしていこうという気持ちでおりますので

暖かく見守っていただければ幸いです^^

 

 

ちょっと過去のイベントではありますが

今回は、10月1日に行われた

みかん狩りオープン初日のレポートをさせていただきます!

 
 
みかんで有名な静岡県の伊東市ですが、10月1日に伊東みかん園協会に加盟する市内13の農園で、一斉にみかん狩り解禁となります。
 
そしてその日に、バスも入る一番大きな駐車場を持つ当園に、協会関係者から、新聞社、テレビ局、宇佐美保育園の方々をお招きして、みかん狩りのオープニングイベント開催するというのが恒例行事となっています。
 
 
 
そして当日。
 
 
 
今年から私たちの農園は今年から
 
伊豆斎藤農園”を”宇佐美農園”と名前を変え
新しいエンターテイメントを発信できる農園として活動を始めました。
 
 
 
心機一転、新しい第一歩を踏み出すための大切な日。
 
 
 
 
…だったわけですが
 
 
まさかの雨天 😥 
 
 
 
予報ではかなり降る予定だったのですが
かろうじて小雨で保ってくれている状態の曇天模様です。
 
 
 
こりゃ〜急がないと降るぞ〜と
皆で苦笑いしていたところですが
 
 
園児の皆さんはそんなのお構い無し、元気元気!!さすがですね〜
 
カメラを向けると元気なVサインで返してくれました♪
 
 宇佐美保育園の園児さんたち
 
先生におみやげ用のネットをもらって…
 
先生のおみやげネット配り
 
 伊東みかん園協会会長の鈴木さんに事前注意をいただき
(もうみかん園の方が気になっちゃってます)
 伊東みかん狩り協会会長のご説明
 
いざ出陣!
 
みかん狩りへ出陣!
 
皆でわいわいと♪
 
9
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供達が楽しんでいる姿を見ると、こちらまで楽しくなってきますね♪
 
 
この日皆さんが食べていたみかんは【極早生温州みかん】と言いまして
みかんとしては早い時期、10月中が食べ頃、甘くなるものです。
この時点でもう既に甘さがしっかりしていたので
皆さん、特に好き嫌い無く頬張っていました。
 
この記事を書いている時点(11月17日現在)では、極早生みかんとは別に
11月からが食べ頃の【早生温州みかん】の味が
しっかりしてきておすすめですよ。
 
 
 
たんまりとお土産用のみかんを取ったところで
ちょうど大粒の雨が降ってきて、みかん狩り終了です。
 
おかげさまで、とても賑やかな日となりました。
宇佐美保育園、並びに協会関係者の皆々様方、ありがとうございました。

保存

 

TBS「森田さんのとことん天気」にて宇佐美農園が紹介されました!

mikan

 

10月19日のTBSテレビ放送「森田さんのとことん天気」にて、

静岡県伊東市のみかん狩りを代表して、当園のみかん狩りの様子が取材、放送されました!

 

撮影当日は、まだまだシーズン手前ではありますが

観光ツアーや、会社の社員旅行で静岡県外からいらっしゃった方々で賑わっていました。

大人数で健康的に楽しめるのがみかん狩りの醍醐味ですね。

中には若干二日酔いでご参加されていたタフな方もいらっしゃいましたが

長旅で消耗したビタミンCをたっぷり補っていただいたことかと思います^^

 

 

10月1日の伊東市みかん狩り解禁日から、約半月。

農園の入り口付近に生えている極早生温州みかんの甘みはすでに最高潮。

 

「まだ外は寒くないのに、こんなに甘いの育ってるんですね?」

という声をお聞きすることも。

そうなんです。それが”極早生”たるゆえんなのです。

 

そして11月が近づくにつれて、早生温州みかんの酸味が取れ、しっかりとした味を付けていきます。

中には酸味があるものが好きな方もいらっしゃいますが、そういったお方がお好みのみかんが

10月末頃には成ってくるはずです。

 

昨年に比べ、今年のみかんは豊作と言われています。

まだみかん狩りを体験されたことのない方は是非一度いらっしゃってみてください。

一つの木に、こんなにもみかんの実が成るものかと驚かれると思います。

 

当園は、今年から「斎藤農園」ではなく、新しく「宇佐美農園」として再出発致しました。

 

先日開催しました、東大のみかん愛好会の方々とコラボレーションイベントを始め

また、オリジナルクラフトビールや、日本BBQ協会認定折紙付きの豪華バーベキュープランなどといったものもご提供しております。

今後はみかん狩りを始めとして、多くの人で楽しめるようなことをご提供し

伊豆、宇佐美地域を盛り上げるために色々新しいことをやっていきたいと思っております。

 

ぜひ一度、宇佐美農園へ遊びにいらっしゃってください。

スタッフ共々、お待ちしております^^

 

 

2015-10-28 | Posted in TV取材, お知らせ, みかん狩りNo Comments »